ゆく。

生活に発見を

2016-01-01から1年間の記事一覧

楽しい飲み会

突然ですが、飲み会がとても好きです。 そんなにお酒は強くないのですが、みんながお酒を飲んでわいわい楽しくしている雰囲気がとても好きです。今の時期はどこへ行ってもお店のあちこちで忘年会が開かれていて、一年の締めくくりにふさわしい豪快な飲みっぷ…

東京ディズニーシー

中学の同級生と東京ディズニーシーへ行ってきました。 今年で15周年なのですね。ずっと昔からあるイメージでした。 3回乗ったタワー・オブ・テラー。 大好きなロストリバーデルタエリア。 あの宮殿の一番上まで登るというのが夢です。 チャンドゥテール。…

神楽坂から秋葉原へ

友達が行きたいと言っていた神楽坂にある「茶寮」へ行ってきました。 パフェとあずきラテ。 お茶をしたあとはご飯のお店がある秋葉原までお散歩。 夜空に流れる雲に大きな横顔を見つけながら長い坂を下り、どこかから漂ってくる揚げ物の香りに、小学生の頃を…

再び浅草

また浅草へ行ってきました。海外に居ると日本を感じることができないので、どうしてもジャパニーズ・スピリットの感じれる場所へ行ってしまう、、、 浅草へ訪れた理由はもう1つあって、浮世絵なんかが描かれているザ・ジャパニーズTシャツを購入する!とい…

LGBTとデリカシーのない質問

今日あるクラスの子に「レズビアンなの?」と質問されたのだけれど、この質問って本当に色々な危険を帯びていると思う。そしてその危険性を本人は認識していない。 他人に関して恋愛観を訊ねるのは、その人が冗談を含めていれば含めているほど、そして訊く方…

『キャロル』

ケイト・ブランシェットとルーニー・マーラの『キャロル』を観ました。観るまで知らなかったのですが、クリスマス映画だったのですね。 実を言うと数少ない苦手な女優さんの1人がルーニー・マーラなのですが、本作の彼女はとても良かった。あどけなくて青い…

はじめのいっぽ

みなさん初めまして。 ブログ開設を幾度となくトライしては挫け・・・を繰り返し、いつの間にか一番最初にブログを始めた時から10年以上経過していました。 私はあまり自分の意見とか考えを他人に話すのが得意ではなくて、いつも誰かに意見を求められるとうーん…