ゆく。

生活に発見を

2年ぶり

えっと...お久しぶりです!笑 まさか2年ぶりの登場になってしまうとは。 ...本音を言うと、このブログの存在を忘れていました。 最近、ふと「日記を始めたいな〜」と思うことが増えて(定期的に来るやつ)、なんとなく はてなブログに行き着いて、そしたら…

2021年のまとめ

めちゃめちゃお久しぶりです!最後の投稿から11ヶ月も経ってしまいました! さくっと備忘録も兼ねて2021年の総まとめ。 1月 ・無限列車3DXを観る ・相変わらず就職活動 ・思わぬ場所の書類審査が通ったので、一次のためにSPIの勉強など始める 無経験の職種…

『鬼滅の刃 無限列車編』4DX

2021年一発目の劇場作品に、『鬼滅の刃 無限列車編』を選んできました。しかも4DXバージョン。加えて実は昨日誕生日だったので、自分へのご褒美も兼ねて。 ちなみに2Dバージョンは公開日初日に乗車してきました。 Netflixでアニメ版を見つけてからというも…

2021年の目標

【2021年の大目標】:正社員就職する 【2021年のことば】:「下は見ない。上を向く。」 2020年に取りこぼしたもの、掴めなかったものを掴む年にする。 【2021年の目標】 ◎生活 ・貯金する (2022年に引っ越す) ・美味しい外食をするために 楽しく節約 ・…

2020年まとめ

激動の1年が幕を閉じるということで、簡単に振り返っておこうと思います。 1月:旧友との再会 ・大学時代の友達に卒業ぶりに会う ・大学の恩師が退職。ゼミ仲間に3年ぶりくらいに会う。 2月:腹部壊れる ・ディズニーシーへ行く ・虫垂炎になり緊急手術…

『Nのために』

自分の気持ちを分散させるために、湊かなえさん原作『Nのために』を観ました。『白夜行』になんとなく似ているような。ただ個人的にはこちらの方が明るめというか、救いがあるような気がします。 心こそ結構痛みましたが、ストーリーといい人物設定といい、…

三浦春馬さんに思いを馳せる

最近、心の状態があまり良くなくて、今年7月に亡くなった三浦春馬さんへに思いを馳せることが多くなりました。思いを馳せる、というよりも、心が乱されている、に近いかもしれません。 個人的な理由から、今年の4月からあまりテレビを見られていなくて、も…

198日前

先日お台場に用があったのですが、コンビニへ行く道すがら1枚パシャリ。 お台場へはあまり来ることがないのですが、いつか機会があれば早朝散歩やジョギングをしに来てみたいなぁ。朝日に照らされた随所が素敵でした。 それにしてもこの日は肩こりと腰痛が…

振り返りと今後について

お久しぶりです。 11月が最後の更新なので、半年ぶりですね。いや〜色々ありました。 実は2月に虫垂炎になりまして。世の中がコロナで騒がれている中、私は盲腸を切除しました。このことに関してはいずれ投稿するつもりです。 それにしても、まさか自分がな…

2018年振り返り

平成が終わる2018年、私事ですか年女でした。 年女だったので、年始が希望と夢でいっぱいだったことを覚えています。 2018年、5月まで私はカナダに居ました。たくさんの人と出会い、本当にいろんなことを学びました。文化、言語、価値観、技術、性格、人間…

近況報告など

最後のブログを更新してからなんと5か月あまり経過してしまいました。お久しぶりです。「ブログを書く」ということをどうしてもなおざりにしてしまいますね。 Montrealの旅行記も途中だし、トロント滞在記などについても色々書きたいことがあったのですが、…

Quebec~Montrealの旅(3日目)

Motrealへ移動する電車の時間まで少しあるので本日もQuebec Cityの散策。 猫ちゃんとお別れをし、お世話になった宿を出ました。 さすがにキャリーバッグを転がして歩き回りたくはないので、いったん駅で荷物を預けることにしました。有料ですが、負担に比べ…

Quebec~Montrealの旅(2日目)

さて今日はQuebecを存分に楽しみましょう。天候は相変わらず寒々しく雨も降っていますが、逆に悪天候のQuebecを楽しめるとポジティブ思考です。 まずは事前に調べてあったカフェ Nektar Cafeologue へ向かいます。 goo.gl 暖かい飲み物を片手にバス停までて…

Quebec~Montrealの旅(1日目)

日本に帰国し落ち着いたので、今さらながら4月に訪れたQuebecとMontrealのミニ旅行記を書こうと思います。 トロントに残る期間もあとわずか。卒業旅行と称し、自身の貯金を寄せ集め4月16日~20日で貧乏旅行を行いました。もちろんホテルに泊まれるほど…

お久しぶりです

なんと前回の更新が2017年の9月ということで、おおよそ9か月ぶりとなってしまいました。 色々ありました、この9か月。様々な人間と交流し、自身の価値観が凄く変わりました。色々な意味で、一皮むけて大人になりました。未だ幼稚な考え方をしてしまいます…

夏のような夜

日中は32度あった本日ですが、夜には暖かさと風がなんとも心地良くてとても歩きやすかったです。トロントに居るのに、日本の夏の夜のような香りがしました。湿気と外気が混ざった、夏の夜に嗅ぐ独特の香り。 初めてのWendy's。 ポテトの中に虫が入っていて…

London Fog

忘れないうちにメモ。 お店で友達に飲み物の名前と、その詳細を教えてもらったのにも関わらずすっかり忘れてしまって、先ほどふと思い出しお店のメニューからやっとたどり着きました。 London Fog。Wikiによると発祥はバンクーバーだそうで、アールグレイミ…

ODIN

本日のカフェ。 バニララテを頼んだのですが、エスプレッソの苦味とシロップの甘味が絶妙なバランスでとても美味しかったです。立地的にとても都合の良い場所にあるので何度も通って常連さんになりたいな。

1年め

9月21日でカナダに来て1年が経過しました。「月日が経つのが早かった」というと少し嘘になりますが、思い返せばあっという間だったかもしれません。 そもそもほとんど無計画のまま渡航を決めたので、心が身体に追い付かないままここにやってきたわけです…

CNE

Canadian National Exhibitionへ行ってきました。期間限定の遊園地。 色鮮やかに輝くネオンの光に夢心地でした。 開いているうちにもう一度行けたらいいな。

ぶらり散歩

あまり気持ちが上がらない日は、やらなくてはいけないことを放り出してぶらぶらと歩くのもありですね。ほんの少しの息抜きが毎日の活力源になるので、こういう自由は忘れてはいけない刺激です。 行ったことのないカフェへ。お手洗いの電飾が素敵でした。 ア…

バイリンガルへの大きな憧れ

バイリンガルニュースを久しぶりに聴いているんですが、MamiさんとMichaelさんの英語が聞きやすくて本当に分かり易い。そしてこれ結構個人的なあるあるなんですが、英語がペラペラな人の日本語って、少し英語訛りっぽくて、すごく耳に心地よい響きなんですよ…

課題に追われる日々

2学期の課題の量が容赦なく、毎日課題に追われています。明後日の朝8時提出の課題がまだ終わっていなくて、明日は授業が夜の10時まであるので今夜終わらせないと。 なんて言いつつ忙しい方が好きです。色々なことに集中できるし、1週間もあっという間に…

カナダで友達ができない

タイトルの通り、カナダで友達ができません。 自分の悩みを打ち明けあったりする友達が欲しいです。私が寂しがり屋なのかもしれないですが、頻繁に人に会って会話をして、誰かと空間を共有したい。 そもそも、トロントに来て人と話す機会がぐんと減りました…

千と千尋の神隠し

日本では金曜日に『千と千尋の神隠し』が放送されていたみたいですね。私はジブリの中で『もののけ姫』が一番好きなんですが、『千と千尋の神隠し』は独特の不気味さと寂しさが混合していて不思議な雰囲気を感じます。 とてもおっちょこちょいでずぼらな千尋…

英語が話せる環境とその逆

今日違う学期の子と製作の話をしていたんですが、とても話しやすかったです。 自分の英語に劣等感を感じることなく話すことができました。自分でも驚きました。下手ですが、会話ができている嬉しさを感じました。 その人が話しやすい雰囲気を持っていたのか…

留学生活史上一番楽しかった日

今日はトロント時間の1月17日。私の誕生日でした。 クラスのみんなに「おめでとう」って言ってもらえてとてもうれしかったです。普段クラスの中心になることがないので違和感は感じましたが、純粋に幸せでした。ある子なんてドーナツを1つ買ってきてくれ…

時差的には既に年老いた

日本時間は1月17日。トロント時間はまだ1月16日。なんだか不思議です。 もうそろそろ他人に甘えることができない年齢になってきました。 いつも「お兄ちゃんいそうだよね」なんて言われる私は本当にいつも甘えて生きてきたのだと思います。ラッキーに…

言語の壁は高い

風邪も幾分よくなったので、今日から学校へ。4日目にして初登校です。 さすがに今週初めて顔を出したので、「やめたのかと思った!」なんて言われました。多分ほとんどの人がそう思っていたと思うし、私も正直辞めたいです。でももう少し踏ん張ってみること…

2017年にやりたいこと

初めて"今週のお題"にエントリー。今週は「2017年にやりたいこと」です。 新年が始まってもう10日も経過しているなんて信じられないですが、まだまだ2017年は始まったばかり。気分は俄然新しいです。 【2017年にやりたいことリスト/2017年の目標】 ・毎日…