ゆく。

生活に発見を

近況報告など

最後のブログを更新してからなんと5か月あまり経過してしまいました。お久しぶりです。「ブログを書く」ということをどうしてもなおざりにしてしまいますね。

Montrealの旅行記も途中だし、トロント滞在記などについても色々書きたいことがあったのですが、帰国後長野へ行ったり四国へ行ったりと国内旅行もし、なんだか色々と書く暇もないままネタばかりが溜まってしまっています。いつか時間ができたり、気分が向いたら書こうかな。

 

さて。現在の近況報告ですが、これといってありません!笑

引き続き英語の学習は続けていますが、現在はもうネイティブに囲まれて生活をしていないのでレベルの向上はあまり見られず。劇的に低下しているというわけでもありませんが、レベルを保つべく行っているルーティーンがやや退屈でマンネリ化しているという点は否めず、やはり留学に勝るものはないなと感じます。自分の努力不足も理由の1つですが、カナダに居た時は嫌でも英語が耳に入って来ていたので、無意識下の中で英語を学習するという点において、その差は非常に大きいと思います。

ちなみにルーティーン内容としては、海外ドラマや洋画を英語字幕ありまたは無しで鑑賞したり、洋書などを読んだりといったインプットが中心です。あとは現在車通勤なので、車内でずっと独り言を話したりしています。

語彙力と文法力を上げるため、今後は英語でブログも始めようかなとも思っています。できれば毎日書いて行きたいものですが、この辺りは本当に自分の粘り次第なので、あまりハードルを上げすぎないくらいでやっていきたいな、と。

 

それと数日前からフランス語の勉強をやんわり始めました。過去に何度も挫折した言語で、と同時にどうしても諦めきれない言語でもあり、今回こそは、と熱意に燃え取り組むことを決めました。文法、発音、すべてが新しく、かつ困難ですが、英語がここまで出来るのだからと自分を奮い立たせ楽しみながら勉強しています。やはり学びは楽しいです。