ゆく。

生活に発見を

2年ぶり

えっと...お久しぶりです!笑

まさか2年ぶりの登場になってしまうとは。

 

...本音を言うと、このブログの存在を忘れていました。

 

最近、ふと「日記を始めたいな〜」と思うことが増えて(定期的に来るやつ)、なんとなく はてなブログに行き着いて、そしたらアカウントを持っていたことが発覚して。

 

ざっと自分が書いた昔の記事を読み返してみましたが、

う〜ん、果たして今の私は、当時の私が誇れる人間になっているのだろうか。

昔の自分は、今の自分と友達になりたいと思ってくれるのだろうか。

 

昔の記事を読みながら、「あぁ、今の私は、忙しさにかき消されてしまったな」と、思わずにはいられず。

 

働くことは好きです。昔の怠惰な自分だったら絶対考えられないだろうけれど、私は「労働」なしでは生きていけないと思います。

思えば、母親もそんな人なので、当たり前といえば当たり前なのかもしれないのですが。

 

今では、働くことが生きがいだと、強く思います。

 

私は無職を経験していますし、”あのとき”の苦しさを、今でも自分への戒めのために思い出すことは忘れていません。

私は”あのとき”には絶対に戻りたくないですが、”あのとき”があるから、今の私が居ます。今こうやって、忙しくさせてもらっているのも、”あのとき”の苦しさがあったからです。

 

ありがたいことに、今は契約職員として働かせていただいています。派遣職員になって、2年で契約職員として雇っていただけることになりました。本当にありがたいです。給与も福利厚生も良くて、何より賞与をいただけています。

 

おかげさまで、毎日責任のある仕事もいただいて、とにかく日々生きがいを感じています。

本当に、私を雇用しようと思ってくださった、某部長には頭が上がりません。

 

でも、自分が書いた過去の記事を読みながら、自分自身から、どこかナイーブさのようなものを失ってしまったことに気づきました。昔持っていた、あの無垢な優しさは消えてしまったような気がしています。

 

毎日の通勤で、赤の他人にいらいらすることが増えたし、同僚にも、昔ほど優しくなれなくなっているような気がします。

 

多分、目先のことで精一杯なのだと思います。

 

あまりにも忙しくて、いっぱいいっぱいで、責任がなかったからこそ持てたあの2年前の優しさを、余裕さを、どうやら失ってしまったようです。

 

でも、都会の喧騒に揉まれて、社会のために・利益のために働こうとするこの姿勢も、大切だと思っています。

 

さて、果たして2年前の私は、今の私をどう見るでしょうか。

 

今年はもう少し、心に余裕を持てたらいいのですが。