ゆく。

生活に発見を

時差的には既に年老いた

日本時間は1月17日。トロント時間はまだ1月16日。なんだか不思議です。

 

もうそろそろ他人に甘えることができない年齢になってきました。

いつも「お兄ちゃんいそうだよね」なんて言われる私は本当にいつも甘えて生きてきたのだと思います。ラッキーにも周囲の人たちはみんな良い人ばかりで、その上に面倒見も良くて、何もできない私を嫌がらずに優しく支えてくれる。本当にありがたいし、家族、友人、知人、私に関わってくれたみんながとても大好きです。

でもそろそろしっかりしないといけません。

自分のことは自分で決めて、前を見て生きていかなくては。

 

思うのは、私には行動力が欠如しているということです。たとえばクラスの誰かが困っていても一番に助けに行けなかったり、ほんの小さな決断も下せなかったり、いつも周囲の様子を伺って、周りの空気を分析しながら行動してしまったり。何か違うことをして反対を食らうのが怖いのかもしれません。

 

明日からは、周囲を恐れずに自分が正しいと思ったことをやっていきたいです。それには勇気が必要だとは思うのですが、少しでも踏み出す力を持たなくては。

 

残り2時間弱で誕生日。

よく頑張ってきました。

これからもゆっくり自分を見失わない程度にやっていこうね。