ゆく。

生活に発見を

振り返りと今後について

お久しぶりです。

11月が最後の更新なので、半年ぶりですね。いや〜色々ありました。

 

実は2月に虫垂炎になりまして。世の中がコロナで騒がれている中、私は盲腸を切除しました。このことに関してはいずれ投稿するつもりです。

それにしても、まさか自分がなるなんて・・・。めちゃめちゃ痛かった・・・。ただカナダに居るときに患わなくて本当によかったなと。そういう意味では本当にラッキーでした。

 

そして3月末に職場を退職しました。

これは体調不良が原因とかではなくて、ずっと心に決めていたことでした。

2019年の夏頃に社長に相談をして(早い)、そこから紆余曲折。いろいろ考え悩み、がんばり続け、三歩進んで二歩下がるといったふうに毎日を生き働いていました。そしてやっぱり無理でした。

一度「やめたい」と思っちゃうと、頭の中の引き出しからいろいろな言い訳を引っ張り出してしまうんですよね。そして「やめる」という決意にかわる。そもそもずっと3月でやめようとは思っていましたが、年が変わってからは猛スピードで退職したいマンに変わりましたね。決意をもって先輩にも打ち明けていきました。

ただ辞める直前に虫垂炎を患ってしまい、会社に満身創痍で貢献できないまま退職になってしまったことはとても残念だったと思っています。お世話になりましたし、たった1年とは言え勉強になったことは多かったので。

「この人のこういうところが素敵だから、私もこういうふうになりたい」とか、「でも逆にここは苦手だからこういうふうにはなりたくない」とか、本当に色々学びました。

充実していたと言えばあまりにも綺麗すぎますが、たっぷり吸収できたと思います。

 

 

会社を退職後も、社長のご厚意で働く機会がもらえる予定だったのですが、コロナが転がり込んできたので自由のびのび無職になりました。

ただ辞職直後の私は、それ以上この会社で働きたいと思えないほどに切羽詰まっていた部分もあったので、ある意味運命だったのかもしれないですね。

 

それで今、転職活動中なのですが、これがまあ大変で。

社会人経験が1年と少なすぎる、事務経験が一切ない、OA実務経験がまったくない、それにも関わらず志望する求人のレベルが高すぎるという矛盾した就活を行っているので、無言お祈り&お見送りの嵐です。もっと身の程を知りなさいという感じですね。えへへ。

 

たださすがにいつまでもこんな状態でうかうかしては居られないですし、この2ヶ月のほとんどの時間をゴミ箱に捨てていたと言っても全く過言ではない毎日の過ごし方だったので、一度自分を正すためにも、ここへ戻ってきました。

 

目標というか、これからの自分の過ごし方というか、ちゃんと毎日を無駄にしないように、目当てとなるものをここに書き記しておきます。

 

1. OAの勉強をする。

 OAの知識が壊滅的で、実は最近やっと四則演算、SUM、IF関数などを知りました。

 E-ラーニングで学習中なのですが、6月末までに全講習を終わらせるのが目標。

2. HTML/CSSの基礎を終わらせる。

 Prog8で勉強を始めたものの、進捗がウミガメレベルなので、

 こちらも6月までに基礎学習を終え、

 中旬からは模写などをガシガシ取り入れていきたいです。

3. 英語の勉強に力を入れて、留学時のレベルに戻す。

 一番滞りがちな英語学習・・・。

 最近は映画ですら日本語字幕に甘んじる状態なので、

 読み書き聞き話しを留学時/帰国直後レベルに戻せるようにしたいです。

 とりあえず1日に2〜3時間は英語の座学に費やして、

 ニュースやドラマをべらぼうに垂れ流していこうと思います。

 会話はテーマを決めて話したり、独り言を話したり。

 

そして、

4. 6月には働き始める!

 これはもはや毎日の過ごし方というより生存理由の目標ですね。

 もつスキルが少ない上にこのご時世ということもあって

 どうしても求人サイトとの兼ね合いになってしまいますが、

 (そもそも自分の考えが甘すぎるのですが)

 とにかく6月末までには内定をもらって働き始められるようにしなくては。

 

 

そういうわけで、とりあえず1ヶ月後(以内)に良い報告を持って戻って来られるようにがんばります。ではまた!