ゆく。

生活に発見を

お久しぶりです

なんと前回の更新が2017年の9月ということで、おおよそ9か月ぶりとなってしまいました。

 

色々ありました、この9か月。様々な人間と交流し、自身の価値観が凄く変わりました。色々な意味で、一皮むけて大人になりました。未だ幼稚な考え方をしてしまいますし、教養の観点からみると未熟ではありますが、しかし学んだ量は露知れず。

 

言語に関しても、渡航前と比較すると十分伸びました。以前は読了できなかった洋書なども時間はかかりますが読み終えることができているし、CNNなどのニュースも理解できるようになりました。英会話レベルもアップして、独り言などはすらすらと言えるくらいになりました。

周囲に日本人が居なかったというのは大きいとは思いますが、ある意味諦めのようなものがついて、完璧でなくても相手に伝わればいいかな、と。

英語については、ここからどれだけ現状維持+αに持っていけるかが今後の課題です。現在はTOEFLのため勉強の毎日なのですが、受験後も英語に触れ続けていこうと思います。今は何より、言語レベルが落ちることが本当に怖い!

 

英語圏の地で役立つことを夢見て、頑張っていこうと思います。