ゆく。

生活に発見を

445/444

日本時刻9日に羽田空港を発ち、カナダ時刻9日にトロントに到着しました。

日本で最後に見た景色は、晴れの門出と言わんばかりの美しい光景。

f:id:chlliy:20170111005126j:plain

f:id:chlliy:20170111005139j:plain

当分の見納めにふさわしい綺麗な景色。日本に、空に、「がんばれ」って背中を押されているような気分になりました。ずっとこの場を去りたくなくて、暗くなっても寒さを感じても、そのままそこに佇んでいたかった。

 

あと15か月は日本に帰ってこられないのに、お母さんと最後の最後で一方的に喧嘩をしてしまって、「じゃあね」の荒い一言で済ませてしまった。お母さんの泣きそうなゆがんだ笑顔が脳裏に残っています。なんてことをしてしまったんだろう、私は。

そんなことを深く思いながら、おにぎりを空港で頬張りつつ泣きそうになりました。ちゃんと笑顔で明るくばいばいって言いたかったな。最低だ。

 

保安検査場の中に入って、最後の最後に食べた日本食はラーメン。

f:id:chlliy:20170111005747j:plain

 

少しゆっくりしすぎて、待ち合い場所に着いた時には既に搭乗が始まってました。すごく疲れていたわけでもないのにいつの間にか寝ていて、目が覚めると上空でした。

『シン・ゴジラ』と『ダイハード』を鑑賞し爆睡。合間うとうとしながらあっという間の11時間フライトでした。トロントに着くまで早かったな。